気ままにをたく

雑多なをたくが綴る気ままな日記

わたしの好きな曲まとめ

まとめシリーズ第二弾。わたしの好きな曲まとめてみた。iTunesのリンク埋め込めたやつは入れてる。

 

ジャニーズ

  • helpless / 嵐(アルバム『ARASHI NO.1 (ICHIGOU) 嵐は嵐を呼ぶ』収録)

helpless

helpless

  • J-Pop
  • ¥255

初期のほうの大人びたしっとり曲結構好き。

 

  • できるだけ / 嵐(アルバム『How's it going?』収録)

できるだけ

できるだけ

  • J-Pop
  • ¥255

「変わっていくことを何故 僕らは恐れるのかなぁ 変わらないものを笑うくせに」という歌詞が私の人生のモットー。

 

RAINBOW

RAINBOW

  • J-Pop
  • ¥255

彼女と僕のやり取り微笑ましすぎ。

 

  • ROCK YOU / 嵐(アルバム『Time』収録)

ROCK YOU

ROCK YOU

  • J-Pop
  • ¥255

「瞳に今ずっと恋してるのサイン」って歌詞メッチャ可愛いよね。

 

  • ただいま / 嵐(アルバム『Japomism』収録)

ただいま

ただいま

  • J-Pop
  • ¥255

ジャポアリのOP大好き。

 

  • Miles away / 嵐(アルバム『Are you Happy?』収録)

Miles away

Miles away

  • J-Pop
  • ¥255

嵐の歌声の重なり堪能ソング。

 

  • 光 / 嵐(アルバム『「untitled」』収録)

光

  • J-Pop
  • ¥255

ライブで「嵐って"光"なんだなぁ」って思った曲。untitledが1番好きなライブ。

 

  • Love so sweet : Reborn / 嵐

Love so sweet : Reborn

Love so sweet : Reborn

  • J-Pop
  • ¥255

ラブソーって生活の中で聴きたくなることないんだけど、リボーンの方はわりとよく聴く。聴き心地抜群。

 

  • ひと駅歩こう / SMAP(アルバム『pamS』収録)

夕暮れの散歩ソング。

 

  • Fine, Peace! / SMAP(アルバム『SAMPLE BANG!』収録)

SMAP AID』で選ばれていた曲は基本的に好きなんだけど、SMAPがくれる日々を生きるための活力はものすごくでかい。

 

  • セロリ / SMAP(アルバム『SMAP 011 ス』収録)

この曲のおかげで他人が持ってる価値観に寛容になれた。

 

優しいラブソング🫶🏻このアルバム全体的に好き。

 

日曜に聴きたくなる。

 

ろくにこのアルバムを聴かずにライブの円盤観て、とりあえず歌い出しの康二さんを10回はリピートした。

 

  • 8月の青 / Snow Man(アルバム『i DO ME 収録』)

爽やかな曲と歌詞に康二さんの甘さのある声よく似合う。

 

  • Easy come! Easy go! Easy love! / SexyZone

擬音語の使い手、三浦徳子大先生による作品。シュルシュルシャカシャカキラキラ✨

 

  • プンププンプン / SexyZone(アルバム『XYZ=repainting』収録)

こちらも三浦徳子大先生による作詞。ライブだとより一層可愛いんだぁ💭

 

  • make me bright / SexyZone(アルバム『Pages』収録)

iriちゃんの曲。ちょっと暗さのある曲の雰囲気と、レーザー演出が綺麗すぎて、あのライブの中で1番好きな時間だった。

 

私が小さかった頃のVHSビデオを家族みんなで観て笑ってたときを思い出してほっこりできる曲。

 

  • 禁断の果実 / SexyZone(アルバム『POP x STEP!』収録)

韻遊びたのしい。

 

  • 恋のモード / SexyZone(アルバム『POP x STEP!』収録)

セクゾは恋真っ最中な男の子の歌詞が本当によく似合う。

 

  • ○△□ / SexyZone(アルバム『POP x STEP!』収録)

天才キュートな歌詞とメロディ🫶🏻

 

  • まっすぐのススメ! / SexyZone(アルバム『POP x STEP!』収録)

「"恋"って可愛いな〜」ってなる曲が好きな私には、アルバム『POP x STEP!』が刺さりまくる。

 

  • all this time / マリウス葉 (アルバム『POP x STEP!』収録)

マリちゃんが歌うからこそ感じるものがあるし、マリちゃんにしか歌えないマリちゃんの曲。

 

甘々。

 

1拍目の「そう」で心ときめく曲。

 

B-project

  • Ready to YOU!! / KiLLER KiNG

Ready to YOU!!

Ready to YOU!!

「赤い糸なんてセルフサービスで結んでしまうから」とか、若干の狂気すらあるぐらいに好きが止められない男の子目線の歌詞が可愛い🫶🏻

 

  • クランクイン / キタコレ

クランクイン

クランクイン

映画に恋人として出演する2人が本当の恋人な世界線の曲。これも私が好きな「恋が可愛い」曲。

 

  • Wrap Wrap / THRIVE

Wrap Wrap

Wrap Wrap

THRIVEは歌うまだからどの曲も圧倒されるものがあるんだけど、この曲は特に中毒性があって1番良く聴く。

 

  • パノラマ / MooNs

パノラマ

パノラマ

MooNsらしい爽やかさが気持ちいい曲。むんずの曲って音ゲーの激ムズ譜面思い出す。

 

ALL RIGHT!!

ALL RIGHT!!

Bプロのソロ曲みんな良いんだけど、特に阿修ソロは阿修悠太の良さが全面に出てて、これをステージで愛嬌振りまきながら歌い踊る阿修悠太の姿、想像に容易い。

次点で、明謙ちんのソロ曲「ヒミツの恋」。千葉翔也は凄い。

ヒミツの恋

ヒミツの恋

 

 

Hi! Superb

  • Merry-Go-Round / Hi!Superb

Merry-Go-Round

Merry-Go-Round

  • Hi!Superb
  • アニメ
  • ¥255

メリーゴーランドにちなんで、内向いて円になってくるくる廻る振付好き。

 

  • Don't you fall in love? / Hi!Superb

Don't you fall in love?

Don't you fall in love?

  • Hi!Superb
  • アニメ
  • ¥255

甘々バレンタイン曲🍫💝メンバーのれおくんがつけた振りがこの曲をさらに可愛くしてて天才。

 

Jump the History

Jump the History

  • Hi!Superb
  • アニメ
  • ¥255

「Sorry Sorry Story」っていう、意味はわからないけど語呂だけは抜群にいいフレーズが耳に残る。

 

Hi!Superbの楽曲は上にあげた以外にも、「Brand New Hi!」にアイドルとファンの関係性を重ねて聴くとグッとくるし、「Dramatic Night」がライブ終盤で来た時のトキメキは最高だし、問答無用にアガる常夏ソング「VIVA!SUMMER」も楽しいし、まぐちゃんのソロ曲の「I know, say good-bye!」は自担じゃないけどかっこええ…ってなるし、このまま全曲書き連ねてしまいかねないので、自粛。

 

その他

  • どこで壊れたのoh my friend / 二丁目の魁カミングアウト

どこで壊れたの?oh my friend

どこで壊れたの?oh my friend

  • 二丁目の魁カミングアウト
  • J-Pop
  • ¥255

きまるくんの歌いだしと、後半の「ね!」がとても良い🙆🏻

 

  • 鶴は千年 亀は万年 僕の数年 / 二丁目の魁カミングアウト

鶴は千年 亀は万年 僕の数年

鶴は千年 亀は万年 僕の数年

  • 二丁目の魁カミングアウト
  • J-Pop
  • ¥255

ライブで、はくちゃんのソロパートにぼろぼろ泣いた曲。

 

 

  • そうぎゃらんBAM / 波羅夷空劫(cv.葉山翔太)

そうぎゃらんBAM

そうぎゃらんBAM

ヒプマイ曲。初めて聴いたときの衝撃の強さと、歌いこなしている葉山翔太の凄さ。

 

  • DOKI DOKI / Just 4U

DOKI DOKI

DOKI DOKI

  • Just 4U
  • アニメ
  • ¥204

セガのアイドル育成ゲーム『Readyyy!』[2019.2 - 2019.6]

の中のユニット「Just 4U」によるセカンドリリース曲。幼い子達が大人びた歌を歌っている感じが初期のセクゾみある。

ファーストソングもMV込みで好き。BプロのスペシャルエディションMVに似た、ステージ描写の作り込み具合で映像がめっちゃ綺麗。

『Readyyy!』Just 4U(ジャストフォーユー)MV(フルVer.)~大胆不敵に恋したい~

 

  • ใกล้ / SCRUBB

ใกล้

ใกล้

  • SCRUBB
  • ポップ
  • ¥255

2getherというタイドラマの視聴はすなわちSCRUBBというバンドに出会うこと。優しくポップな曲調にタイ語の語感の新鮮さが聴き心地が良くて、歌詞の意味がわからなくてもずっと聞いてしまう。